“人と人との環 (つながり) を大切に、人を敬い、信頼される法人であることをめざして――。” 社会福祉法人 敬信福祉会 あいの里竜間│特別養護老人ホーム│デイサービス│グループホーム│大阪府大東市

在宅サービス

  • HOME »
  • 在宅サービス

ショートステイ

 
ショートステイ(短期入所生活介護)は、 短期的(数日~最大30日)に施設へ入所し、日常生活の介護や機能訓練などの介護を受けながら施設での生活を送ることのできるサービスです。
たとえば、「数日家を空けなければならない」「介護者が体調を崩してしまった」など、自宅での介護が一時的に困難とされる場合でも、安心して介護が必要な方を施設に預けることができます。また、家族の介護の負担軽減も目的のひとつです。
 
 

デイサービス

 
デイサービス(通所介護)は、対象となる高齢者に対して、入浴、食事の提供、機能訓練、介護方法の指導その他の便宜を提供する事業所です。
対象となる高齢者:
1. 行政の措置によって通わせる者
(65歳以上の者であって、身体上または精神上の障がいがあるために日常生活を営むのに支障がある者が、やむをえない事由により介護保険法に規定する通所介護を利用することが著しく困難であると認められる時)
2. 介護保険法その他の政令で利用を認められた者

ヘルパーステーション

 
ホームヘルパーが高齢者や障がいをお持ちの方のご自宅に訪問し、支援活動をおこないます。食事・入浴・外出・通院の介助や排せつの介助、身体清拭などの身体介護、買い物・掃除・洗濯・調理などの生活援助、その他にも関係機関との連携や生活、看護に関する相談・助言などをおこないます。他事業所とも連携を取り、人と人とのふれあいを大切に、一人ひとりの生活にあったサービスを提供します。

ケアプランセンター

 
ケアマネジャー(介護支援専門員の資格者)が、介護に関する相談、要介護認定の申請代行をおこないます。要介護認定後は、ご本人やご家族の意向をもとに、介護を利用される方が可能なかぎり、ご自宅においてその方の能力に応じた日常生活を営むことができるよう、ご本人に合った介護サービス計画を作成します。
また、要介護認定を受けられた方だけに限らず、在宅の高齢者の方々やご家族に対し、介護等に関しての必要なサービスを総合的に受けられるよう、市町村やサービス提供機関等との連絡調整をおこないます。

Facebook

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.