こんにちは! あいの里ブログチーム・管理栄養士のRです(^o^)

11月10日(水)の昼食に兵庫県の郷土料理を提供したので、ご紹介します!

第20回 郷土料理 兵庫県

献立

・たこ飯

・姫路おでん

・ぼっかけ

・ばち汁

・みかん

 

姫路おでんとは、生姜醤油と一緒に食べるおでんのことで、普段食べるおでんとは違って、あっさりとした味付けで新鮮でした!

ぼっかけは、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮た料理で、兵庫県神戸市長田区が発祥です。

ばち汁は、そうめんが三味線を弾くのに使う「ばち」に似た形であることから、その名がついたといわれています。

入居者様にもスタッフにも大好評で、どれもとても美味しかったですよ~!(^O^)/

さて、郷土料理の全国制覇まであと27回!

まだまだこれからです~! がんばるぞっ!(笑)