こんにちは! あいの里ブログチーム・管理栄養士のRです(^o^)

4月に入り、新年度が始まりました。

だんだんと暖かくなって、過ごしやすい季節になりました。桜も満開で、お花見日和が続いています^ ^

さて、今回のブログでは、3月に提供した行事食についてご紹介していきます!

3/3(金)ひなまつりメニュー

*お品書き*

・海鮮宝石ちらし寿司

・菜の花の辛子和え

・鯛のうしお汁

・三色ミルク寒天

ちらし寿司はいつも大人気!

今回はひなまつり仕様ということで、全体的に見た目が華やかで、皆様にとっても喜んでいただけました!(^.^)

デザートのミルク寒天では、菱餅をイメージ。味も美味しかったです!

また、毎年この時期には、本館のロビーにて立派なひな壇が飾られます。

今年もたくさんの入居者様が見に来られていましたよ^_^

3/14(月)ホワイトデーメニュー

*お品書き*

・ホワイトソースのオムライス

・ツナサラダ

・コンソメスープ

・桃のカルピスゼリー

ホワイトデーということで、オムライスのソースをケチャップではなくホワイトソースにしてみました!

いつもとは一風変わったメニューに、皆様驚かれていました(^o^)笑

3/25(土)郷土料理 ~秋田県~

*お品書き*

・横手焼きそば

・ふき煮

・じゅんさいのすまし汁

・りんご寒天

第22回郷土料理として、秋田県の郷土料理を提供しました!

横手焼きそばは、甘いソースで作る焼きそばで、目玉焼きをのせ、福神漬を添えるのが特徴的です。

じゅんさいは水面に葉を浮かべる水草の一種で、つるっとした喉越しと、ぷりっとした食感を楽しめる、ちょっと珍しい食材です。

また、秋田県ではいろいろな食材を寒天にしてしまう『寒天文化』というのがあるそうです。

寒天は乾物として長期保存がきくため、冬が長い秋田では保存食として重宝されてきたんだとか。

なので、今回は秋田県でもよく収穫されるりんごを使って、寒天スイーツを作ってみました。

国内でも地域によってさまざまな食文化の違いがあるので、とっても面白いですね!

以上、3月の行事食についてご紹介しました!

4月の行事食(予定)

4/8(土) お花見献立 ※春のお茶会と同日開催!

4月はお花見献立での行事食を予定しています!

今年は開花が早かったので、おそらく桜は散ってしまっているかと思いますが……泣

皆様、4月の行事食紹介もお楽しみに♪