こんにちは。あいの里ブログチームのKです。
本格的に夏へ突入し、皆様、毎日暑さと湿気で嫌気がさしている頃ではないでしょうか?
さて、新たな連載記事として始まりました「故国(ここく)のグルメ」。故国とは「自分の生まれた国・土地、故郷」などを指す言葉だそうです。
この連載企画では、自称・旅人兼食いしん坊な私が、法人やご入居者様に縁のある土地のグルメ情報をご案内いたします。
※取りあげた店舗に行かれた際、店員さんに「故国のグルメを見て…」とおっしゃっても特にサービス等は受けられませんので、その点はご注意ください(笑)
記念すべき第一回は、あいの里のある大東市のお店をチョイスしました!
インド料理ミラン
大東市から大阪市内へまっすぐ続く府道8号線。野崎徳洲会病院から西へ少し進むと黄色い壁のお店が左手に見えてきます。ここがミランさんです。なかなかに歴史を感じさせる店構えです。駐車場もありますので、車移動でも安心です。
このお店はあいの里のスタッフから「美味しいからぜひ行ってみて!」と言われていたお店のひとつ。お目当ては、もちろんインドカレーです!
店内はインド料理屋には珍しく座敷席もあり、自分的にはなんとも落ち着く雰囲気でした。ランチ時ということもあって、サラリーマンや作業着姿の方も多く食事をされていました。
この日は「チーズナンセット(1100円)」を注文。チーズたっぷりのナンと2種類選べるカレー、サラダ、チキンとドリンクがセットになっています。辛さも選べますが、私はあまり辛い料理が得意ではないので、無難に中辛にしました。
トロットロのチーズとスパイシーなカレーは相性抜群! チーズの甘みのおかげでカレーの辛さがあまり気にならなくなったので、もう少し辛口にしても大丈夫だったかもしれません。ナンのお代わりもできたのですが、お腹いっぱいになってしまったので断念しました(苦笑)。
大東市の働き盛りを支える味、ご馳走様でした!
余談ですが、うちに勤めるネパール出身のスタッフ曰く「日本にあるインド料理屋は大抵ネパール人が経営している」そうです。なぜネパール料理屋でやらないのか、という疑問に対しては「『インド料理屋』の方がお客さんが来るから」だそうです。
それでは、また次回の「故国のグルメ」でお会いしましょう!