こんにちは。あいの里ブログチームのKです。

今回もグルメ記事ではなく、あいの里の花だよりをお届けいたします。

8月のあいの里園庭はどんな雰囲気になっているのでしょうか?

オクラ

プランター植物の新入り君です。完全に担当Kの趣味で仕入れました(笑)

夏の野菜として有名ですが、オクラの花って見たことはありますか?

実はこんなかわいい花が咲くんです!利用者様にも大変人気です。

ちなみにこの花びら、食べられます。刻むとネバネバしてきます。ネバネバは実だけじゃないんですね。ビックリです。

そして花が落ちたあとにはオクラの実がなりますが、元気が良すぎるのかあっという間に大きくなってしまいます…。

大きくなりすぎると固くて食べられないので、捨てるくらいならとこんな感じにアレンジしてもらいました。

タカサゴユリ(ホソバテッポウユリ)

お盆時期になるとあちらこちらで見かけるこの花、あいの里の敷地でも夏になると姿を見せます。

実は私、この花をずっと「テッポウユリ」と呼んでいたのですが、記事を書くにあたり調べるとテッポウユリの仲間ですが別の花である事が判明しました!

白くて大きな花が特徴ですね。子どもの頃は「この花が咲くとそろそろ夏休み後半だから、宿題を終わらせないと!」と思っていました。

ヒマワリ

今年は夏っぽい花を植えたいと思い職員にアンケートを取った結果、ダントツで「ヒマワリ」という結果となりました。6月末から種を蒔き毎日水やりを行った結果、無事に花が咲きました🌻

自画自賛ですが、中々きれいに咲いたんじゃないでしょうか!

ということで、こんなスペースを作ってみました。

ヒマワリフォトスポットです!

ご面会の際や近くにお越しの際の写真撮影にぜひご活用ください。

ちなみに背が高くなるヒマワリも植えているのですが、この記事執筆時点(8/15)ではまだ花が咲いていません。

背だけは180センチを超えてさらに成長を続けているのですが、どこまで大きくなるのか…(汗)