こんにちは!あいの里ブログチームのRです。

本日は4月の行事食・イベントをご紹介いたします。

4/4(土)

さくら献立を提供しました。

〜お品書き〜

そら豆ごはん

白身魚の桜揚げ・銀あん仕立て

木の芽味噌和え

すまし汁

桜寒天

ごはんには、春が旬のそら豆!

白身魚の桜揚げには、桜海老が入っています。

桜寒天は桜の花びらが透き通って見えますね。

木の芽は、春に山椒の木から出る若芽のことで、少しピリッとした爽やかな風味を楽しめます。

春の訪れを感じる献立となっておりました。

また、同日の午後から春のお茶会を開催しました。

本来は園庭で、満開の桜を眺めながらお抹茶を楽しんでいただく予定でしたが、あいにくの雨模様となり、屋内での開催となりました。

それでも、会場には穏やかな時間が流れ、スタッフによるオカリナ演奏などの余興もあり、和やかなひとときをお過ごしいただきました。

雨にも負けず、おいしいお抹茶とお茶菓子を囲みながら、春のひとときを感じていただけたのではないかと思います。

4/17(金)

誕生日食を提供しました。

〜お品書き〜

春色おこわ

和風ハンバーグ

菜の花の辛子和え

茶碗蒸し

いちご・パイナップル

今月がお誕生月の方々をお祝いしました。

恒例となりつつある、職員によるオカリナ演奏も♪

皆様、優しい音色に聴き入っておられましたよ。

皆様、お誕生日おめでとうございます。

4/24(金)

特養にて、いちご狩りをおこないました。

なんとこのあいの里農園、いちごの他にぶどうもあるんです!

まずはしっかり手を消毒していただき、ご自身で摘んでいただきます。

ご自身で摘むのが難しい方は、職員が代わりに摘ませていただきました。

皆様、目を輝かせて、美味しいいちごを選んでいらっしゃいました。

いちごをたくさん選ぶ方もおられれば、ぶどうの方が好きなのよ、とぶどうばかり選ばれる方も。

摘んだいちごやぶどうはその場でカット。(ぶどうはシードレス(種無し)を選んでいます。)

透明のカップに、一口カステラ、ホイップクリーム、いちごやぶどうを重ねて、トライフルケーキにして提供しました。

皆様、おいしいわあ~と召し上がってくださいました!自然と笑顔が溢れますね。

嚥下食は、カステラと牛乳をミキサーで回し、上にいちごペーストをトッピングして提供しました。

最後は職員によるオカリナ演奏。

愛の讃歌や、美空ひばりの愛燦燦などの曲に合わせて、口ずさむ方もいらっしゃいました。

4/29(水)

昭和の日の献立を提供しました。

〜お品書き〜

筍ごはん

手作りハンバーグ おろしポン酢

切り干し大根のサラダ

味噌汁

フルーツポンチ

4月は旬の筍をたくさん献立に入れさせていただきました!

次月の行事予定

5/4(月) みどりの日    

5/5(火) こどもの日                                

5/10(日) 母の日 

5/18(月) 誕生日食      

5/26(火) 特養母の日・父の日合同レク

次月もお楽しみに~(^o^)/