こんにちは!あいの里ブログチームのRです。
本日は4月の行事食・イベントをご紹介いたします。
4/4(土)

さくら献立を提供しました。
〜お品書き〜
そら豆ごはん
白身魚の桜揚げ・銀あん仕立て
木の芽味噌和え
すまし汁
桜寒天
ごはんには、春が旬のそら豆!
白身魚の桜揚げには、桜海老が入っています。
桜寒天は桜の花びらが透き通って見えますね。
木の芽は、春に山椒の木から出る若芽のことで、少しピリッとした爽やかな風味を楽しめます。
春の訪れを感じる献立となっておりました。

また、同日の午後から春のお茶会を開催しました。
本来は園庭で、満開の桜を眺めながらお抹茶を楽しんでいただく予定でしたが、あいにくの雨模様となり、屋内での開催となりました。
それでも、会場には穏やかな時間が流れ、スタッフによるオカリナ演奏などの余興もあり、和やかなひとときをお過ごしいただきました。
雨にも負けず、おいしいお抹茶とお茶菓子を囲みながら、春のひとときを感じていただけたのではないかと思います。
4/17(金)

誕生日食を提供しました。
〜お品書き〜
春色おこわ
和風ハンバーグ
菜の花の辛子和え
茶碗蒸し
いちご・パイナップル
今月がお誕生月の方々をお祝いしました。
恒例となりつつある、職員によるオカリナ演奏も♪
皆様、優しい音色に聴き入っておられましたよ。
皆様、お誕生日おめでとうございます。
4/24(金)

特養にて、いちご狩りをおこないました。
なんとこのあいの里農園、いちごの他にぶどうもあるんです!
まずはしっかり手を消毒していただき、ご自身で摘んでいただきます。
ご自身で摘むのが難しい方は、職員が代わりに摘ませていただきました。
皆様、目を輝かせて、美味しいいちごを選んでいらっしゃいました。
いちごをたくさん選ぶ方もおられれば、ぶどうの方が好きなのよ、とぶどうばかり選ばれる方も。
摘んだいちごやぶどうはその場でカット。(ぶどうはシードレス(種無し)を選んでいます。)
透明のカップに、一口カステラ、ホイップクリーム、いちごやぶどうを重ねて、トライフルケーキにして提供しました。
皆様、おいしいわあ~と召し上がってくださいました!自然と笑顔が溢れますね。
嚥下食は、カステラと牛乳をミキサーで回し、上にいちごペーストをトッピングして提供しました。

最後は職員によるオカリナ演奏。
愛の讃歌や、美空ひばりの愛燦燦などの曲に合わせて、口ずさむ方もいらっしゃいました。
4/29(水)

昭和の日の献立を提供しました。
〜お品書き〜
筍ごはん
手作りハンバーグ おろしポン酢
切り干し大根のサラダ
味噌汁
フルーツポンチ
4月は旬の筍をたくさん献立に入れさせていただきました!
次月の行事予定
5/4(月) みどりの日
5/5(火) こどもの日
5/10(日) 母の日
5/18(月) 誕生日食
5/26(火) 特養母の日・父の日合同レク
次月もお楽しみに~(^o^)/































