1 補助事業の概要

(1)事業の目的

①デイサービス事業所で使用する車両は経年劣化に加え、故障や車体のヘコミ、エアコンの不具合、座席のクッション性の劣化により、送迎中の利用者に不快さやご不便をかけていました。
 また、オートステップが故障しているため乗降時に手作業で踏み台を置いていますが降雨時は滑りやすく安全面が危惧されるとともに、山間部や住宅街の狭い路地での方向転換は大変なため運転職員のストレスも心配でした。

②新車を配備することにより、故障や心配のない車両による安全な送迎の実現、坂道やカーブの多い山間部での快適な送迎の実現、利用者の安全でスムーズな乗降の実現、バックビューモニターによる後方安全機能を高めることによる運転職員の心的負担の軽減を実現することが目的です。

(2)実施内容

 移送車4[特別装備なし]

・送迎用10人乗り車両(2,488cc)
・デイサービス利用者送迎に使用
・装備機能 オートステップ
      バックビューモニター
      高い開口のスライドドア

 

2 予想される事業実施効果

①送迎の際のクッション性やエアコン性能に優れた車両の導入により、坂道やカーブの多い山間部にもかかわらず利用者の快適な送迎が実現できます。

②オートステップや高い開口のスライドドアを備えた車両により、安全でスムーズな利用者の乗降が実現できます。

③バックビューモニターによる後方安全確認ができるようになり、狭い路地での方向転換時の運転職員の心的負担が大きく軽減できます。

④車体のヘコミ等により外観が見劣りした車両に替わり、補助標識の入ったカラフルな車両で送迎することにより、利用者および家族の新鮮さと高揚感を創出することができます。また、市内の広範囲の地域を走行することにより、当事業所の社会的認知度・注目度・信頼度が高まることにより、新規の利用希望者の掘り起しに効果を発揮することができます。

3 印刷物等

本事業に係わる印刷物等

法人発行誌「環(つながり)」(PDF)