平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申しあげます。

さて、本年は前代未聞の新型コロナウイルス感染拡大により、ご家族様におかれまして、入居者様との面会制限等で多大なるご不便、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申しあげます。

介護福祉施設という特性上、ご高齢で、基礎疾患等をお持ちの入居者様も多くおられ、新型コロナウイルスに感染すること=筆舌に尽くし難い甚大な被害になってしまうことが容易に想像できるため、たとえ過剰気味であったとしても徹底的に予防策を講じ、大切な入居者様をお守りすることが私達の使命であり責任であると信じて、これまで面会制限等のお願いを継続して参りました。

そうしてご家族様にご理解・ご協力いただいたお陰もあり、幸いにもひとりとして感染者を出すことなく、なんとか年の瀬を迎えることができましたこと、心よりお礼申しあげます。

LINEによるオンライン面会もすっかり定着し、ありがたいことに毎週多くのご家族様からご予約をいただいております。

新型コロナウイルスの感染拡大が依然として留まることを知らないなか、通常の面会につきましては、大変心苦しいながら、未だ再開に踏み切れる状況ではありません。

ご家族様には引き続きご不便、ご心配をおかけすることになり恐縮ですが、どうか面会の再開が可能と判断できるその時まで、代替としてオンライン面会をご活用いただけますと幸いです。

コロナ禍でも入居者様の毎日が少しでも明るく、楽しく、幸せなものになるよう、スタッフ一同、来年も全力で頑張って参りますので、今後ともよろしくお願い申しあげます。

末筆になりますが、寒い日が続きますので、ご家族様もどうかお身体をご自愛いただき、よいお年をお迎えください。

社会福祉法人 敬信福祉会
理事長 兼俊 佐代美