平素より当法人の運営にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 8月14日(土)、当法人の事業所「グループホーム あいの里きらら」の2階フロアにおいて、入居者様3名が新型コロナウイルスに感染されたことが判明いたしました。

 本件につきまして、現況を報告させていただきます。

 

1.現在の感染状況について

 8月14日(土)、「グループホーム あいの里きらら」2階フロアの入居者様1名が発熱されたことを受けて、抗原簡易キットで検査をしたところ、陽性が確認されました。

 この結果を踏まえて、さらに2階フロアの全入居者様に抗原検査を実施したところ、続く2名の方の陽性が確認されました。

 こちらの3名はいずれも軽症で、現在病院にて入院されています。

 なお、入居者様は全員、今年の4~5月にファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを接種されています。

 感染経路はスタッフからの可能性が高いと考えられますが、これまで毎日の健康チェックでは著変が確認できておらず、現在調査中です。

 

2.感染対応について

 四條畷保健所のご指導のもと、濃厚接触者にはPCR検査を実施しています。また、対象となる入居者様のご家族様には都度ご連絡させていただいています。

 

 このたび感染が判明した方の一刻も早い回復を願うとともに、引き続き四條畷保健所にご指導をいただきながら、さらなる感染拡大の防止に努めて参ります。

 皆様にはご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。