こんにちは。あいの里ブログチームのKです。
朝晩の冷え込みがきつくなり、日もどんどん短くなってきました。最近は布団から出るのに苦労するようになりました。なかなか自分を離してくれません(笑)
さて、ただひたすら旅人兼食いしん坊の私による、全国グルメ記録垂れ流しブログ「故国のグルメ」。
今回は、住道でたまたま見つけたカレー屋さんをご紹介いたします。
10月某日。用事の前に住道駅前でランチをしようとウロウロしておりました。実はこの日、三住町にある香林房という中華料理屋でランチをしようと思っていたのですが、まさかのお休み。麻婆豆腐を食べようと思っていた口を閉じつつ、他にランチができるお店を探して彷徨います。
恩智川を越え、以前に訪問したステーキハウス三ツ川があるアーケードを抜けて歩き続けますが、ランチできそうなお店が中々見つからない。このまま歩き続けたら国道沿いの丸亀製麺まで行ってしまうのでは?と思い始めた時、ふと視界に気になるものが入ります。

なにやら青い扉が見えますが…よもぎ蒸し?いや、よもぎ蒸しは2階っぽい。壁をよく見ると「薬膳カレー」の文字が。つまり、カレー屋発見!営業時間も14時までなのでセーフ。しかし、店の中が見えなくて本当にやっているかわからない…(汗)
入ろうか入るまいか店の前でしばらく悩みますが、腹の虫を無視するのもいい加減限界。意を決して扉を開きます。

店内には女性の店長さんおひとりだけでした。小さめの店内は2~3人掛けのテーブル席2つ(3つだったか?)とカウンター席があり、自分はテーブル席に着席します。

お店おすすめは一日10食限定の薬膳スパイスカレーとのこと。辛さが調節できる欧風カレーもあるそうでして、写真を見るとトッピングがとても美味しそうです。左上のハンバーグカレー?、気になります(*’ω’*)
どちらにしようかかなり迷いましたが初めて注文するなら看板メニューがいいかなと思い、『1番人気』と書かれていたスパイスカレーの2種盛りをオーダー。あまり辛くないので別注の青唐辛子で調整してくださいとのことでしたが、辛いのはあまり得意ではないので注文せず。ごはんは、もちろん増量🍚
完全にワンオペなので、調理を進める店長さんとお話しをしながら待ちます。外から見えにくい作りなのはワンオペなのであまりたくさんお客さんが来ても困るということと防犯の意味合いがあるそうです。初めて来られたお客さんはたいてい「入りにくかった」と言うそうで(苦笑)
基本は木~月のランチ営業ですが金曜だけ夕方からちょい飲みができるそうで、タイミングが合えば行きたいなと思いました。
外のよもぎ蒸しも店長さんがされているそうで完全予約制。カレーとのセットは2800円だそうです。
ちなみに、一時期介護の仕事をされていたそうでして、あいの里の名前を出すとご存じでした!世間は狭いですね。

しばらく待つとカレーが到着しました!
スパイスの食欲を誘う匂いが広がります…。お、美味しそう!! ちなみに右側が定番の薬膳キーマ、左側がトマト牛スジカレーです。付け合わせやサラダを含めてすごい種類です。
どうやって食べようか悩みつつ、まずはキーマカレーを一口。うん、肉々しくて美味しい!スパイス風味強めですが辛さはあまり感じません。アクセント?で入っている白きくらげの触感が面白いです。対して牛スジカレーは少し辛め。奥の酢和え?やキャロットラペ?と一緒に食べると食べやすいです。
単品でも美味しく、周りの具材と一緒に食べても美味しい。カレー同士を合わせてみてもこれまた美味しい♪ そして自分が一番驚いたのが、付け合わせのレモン!「絞って食べても美味しいですよ」との教えに従い、人生初のカレーにレモン汁という組み合わせを口に運びますが…あれ?サッパリして美味しいぞ?!
偶然巡り合ったお店で、今まで食べたことのない味を堪能できました。次に来るときは欧風カレーのハンバーグトッピングを食べてみたいと思いました。ごちそうさまでした。

