皆様、こんにちは。あいの里ブログチーム・法人事務局のHです。

本日は、9月18日(月・祝)に開催した特養の敬老会の模様をお届けします。

敬老御膳

*お品書き*

栗赤飯

太刀魚の千草焼

豆腐の五目旨煮

しろ菜のお浸し

〆玉子のお吸い物

いちじく

昼食には、豪華な敬老御膳をご提供しました。

敬老の日は、介護施設にとって一年で一番特別な日といっても過言ではありません。

皆様、お重の蓋を開けるやいなや、「おお~!!」と目を輝かせて喜んでくださいました♪

おやつには、長寿を祈願して鶴亀饅頭をご提供。

鶴に亀に紅白にと、とても縁起がいいですね♪

敬老会

敬老会 本編は午後からスタートしました!

レク担当のスタッフたちが、心を込めて白板にお花のデコレーションを施してくれました。

冒頭、なぜか敬老と節分を間違えて現れた赤鬼にツッコむという謎の小芝居を挟みつつ……

お月見シーズンということで、炭坑節をBGMにスタッフと入居者様が盆踊りを踊りました♪

今年の夏祭りで好評だった「Bar かつらぎ」も出張開店し、アルコールを含むいろんなドリンクをご提供しました。

「ぷはぁ~~!!苦い!!」と、おいしそうにビールを楽しまれている入居者様です^^

そして、この日のメインは餅つき大会!

スタッフの介助のもと、杵と臼を用いた本格餅つきを入居者様に体験していただきました。

スタッフも全力でちょけて楽しみます!笑

餅つきのあとは、ついたお餅を入居者様にコロコロと丸めていただき、お月見団子を作りました(※衛生的な観点から、食べるためではなく、飾るための団子づくりです)。

ご覧の通り、立派なお月見団子ができました!!!

フィナーレでは、レク担当のスタッフがひとつひとつ感謝の気持ちを込めて丁寧に作った紙のお花を入居者様にプレゼント!

中を開くと、手書きのメッセージつき! 皆様とても喜んでくださいました♪

感激のあまり、涙を流される入居者様も……こちらまでホロリときてしまいます。

最後に、全員揃って集合写真をパシャリ!

改めまして入居者の皆様、いつもありがとうございます!

これからも健康で、お元気で、素敵にお歳を重ね続けてくださいね♪