こんにちは、あいの里で看板犬をやっています。ハクです。

あいの里に来て1年が経ちました。早いものですね。

あいの里に来た時は体重が2kgだったのが、今では20kgへと成長しました。小さい時の僕、かわいいなぁ(笑)。

あいの里に向かう初日ですね

正直、身体の節々がひどく痛む日が多く、なんの痛みかわかりませんでしたが、今振り返ってみるとあれが成長痛なんだなぁと思います(笑)。

***

編集長のHさんに「ブログを書いて」と言われましたが、特にネタがないので、僕の1日でもご紹介しようと思います。

僕の日常はいたって平凡です。朝起きたら宿直の方からごはんをもらい、出勤する職員さんたちを迎えます。

出勤がてら運動したい職員さんとは、一緒に運動してます

それが終わると夕方のごはんまでまったりと過ごします。あ、時々知らない人が来たら声をかけて事務所の方に知らせます。声が大きいみたいでよく叱られちゃいますが……(苦笑)。

びっくりされた方がいたらすいません、知らない人を見たら、無性に吠えたくなっちゃうんですよね。なんかこう、吠えなきゃって使命というか……。

***

夕方のごはんのあとはお散歩に行って、退勤する職員さんを見送ります。

この時間はなかなか寂しいですね。なんといっても僕はまだ1歳ですから、寂しがり屋の自覚があります(笑)。

寂しいけれど仕方がないので、早めに寝ます。グループホームの職員さんが「寂しい時や悩む時は、さっさと寝るが吉」と教えてくれました。僕もそう思います。

時にはおやつを咥えながらでも寝ちゃいます(笑)

夜中はときどき宿直の人の巡回や夜勤の人が通るくらいで、けっこう静かでよく眠れますよ。

冬は冷え込むので寒いなぁと思っていましたが、最近は暖かいので快適ですね。これからあの茹だるような暑さの夏がやってくると思うと恐ろしいですが……。

***

簡単でしたが、僕の1日はこんな感じです。

ときどきイベントに参加したり、入居者さんに会いに行ったり、セラピードッグ見習いとしての仕事もありますが、オフの時間はまったり過ごしています。

これは去年のクリスマス会ですね。イベント事は必ず顔を出すようにしてます

また僕に会いに来てくださった時は、たくさん撫でてくださいね。僕も声かけを抑えられるように頑張ります(笑)。