こんにちは! あいの里ブログチーム・編集長のHです!
雪が解けて川になって流れていきますね。もうすぐ春ですね。
早く暖かくなってほしいと願いながら、冬のクライマックスを何とか乗り越える毎日です。
さて今回は、1月17日(土)にデイサービス&ケアハウス合同で実施した「迎春🎍書き初めレク」の模様をお届けします!
迎春🎍書き初めレク

今回の書き初めレクは初の試みとして、日展に入賞経験のある書道家であり、私の友人でもある山辺航平先生に講師をお願いしました。

当日の会場(アルカディアホール)は、デイサービスの利用者様とケアハウスの入居者様で大いに賑わいました。
iPadやパソコンを活用し、手元の映像をスクリーンに映すなど、アナログとデジタルを組み合わせたハイブリッド形式でレクを実施しました。
山辺先生は丁寧に会場を回りながら、参加者の皆様へアドバイスや書き方の指導をおこなってくださいました。
誰一人取り残すことのない、笑顔と温かさあふれる対応に、皆様も大変喜ばれていました。
「書道ってこんなに楽しいんやな〜!」という声も多く聞かれました。
さらに、スタッフからの無茶振りにも快く応じてくださり、「謹賀新年」と「あいの里竜間」の書を、力強い筆致で書き上げてくださいました。

これ、家宝にします。笑

最後に、全員で集合写真をパシャリ!
書道の楽しさと奥深さを感じられる、素晴らしいレクとなりました。
改めまして、山辺先生、このたびは誠にありがとうございました!!
今後も公私共々お付き合いよろしくお願いします♪♪





