こんにちは! あいの里ブログチーム・法人事務局のHです!

今回は、9月28日(水)に大東市の北条人権文化センターにて開催した「栄養満点!ヘルシーキッチン」についてお届けします!

栄養満点!ヘルシーキッチンとは?

管理栄養士が持つ専門知識やノウハウを活かし、調理実習と講義を通して、地域住民の方々のお食事に関する困りごとや課題の解決に資するために今年度よりスタートした、あいの里竜間と北条人権文化センターのコラボレーション事業です。

第1回となる今回は、単身・高齢世帯の方を主な対象として、ご自宅で簡単に作れて栄養バランスもよく、美味しい献立を3品提案しました!

9/28(水)第1回 栄養満点!ヘルシーキッチン 献立

【主食】 鮭とキノコの炊き込みご飯

【副食】 鶏肉のチーズ焼き

【汁物】 具沢山かきたま汁

当日の様子

今回は大東市報と北条人権文化センターの機関紙で、申込み期間わずか2週間のみの募集でしたが、40~70代の女性8名が参加してくださりました。

調理実習

調理実習は、汁物(具沢山かきたま汁)を作るAチームと、副食(鶏肉のチーズ焼き)を作るBチームに分かれておこないました。主食(鮭とキノコの炊き込みご飯)に関しては、時間の都合上、スタッフがあらかじめ下ごしらえをさせていただきました。

皆様、長く主婦をされているので、さすがの手さばきでテキパキと調理が進みました!

実食&講義

調理が終わったあとは、できあがった料理を運び、講義室にて実食しました。皆様「美味しい」と破顔され、炊き込みご飯はおかわりされるほど大好評でした。

食後に小休憩を挟んでからは、先の調理実習の補足も含め、当施設の管理栄養士による講義をおこないました。テーマは「調味料と健康」。日常的に使っている調味料を少し変えるだけで、身体によい効果が期待できることを解説しました。こちらも好評をいただき、質疑応答の時間には積極的に質問が飛び交うほど盛況でした!

参加者の声

当日実施したアンケートでも、たくさん好評をいただきました!

「簡単に作れておいしかったし、楽しかった」「みんなで楽しく調理できてよかった」という感想から、「講義を参考に、さっそく調味料を変えてみます!」という嬉しいお声、さらには「ぜひまた開催してほしい」「第2回も楽しみにしています」という次回開催へのご期待まで、大きな反響にスタッフ一同大変嬉しくなりました。

現在、春頃を目処に第2回の企画が進行しているところです。詳細が決まり次第、こちらのブログでも追ってご案内させていただきますのでお楽しみに!