皆様、おはこんばんちは! あいの里ブログチーム・法人事務局のHです!

12月20日(火)~25日(日)の間、当法人の各事業所にてクリスマスイベントを開催しました!

コロナ禍以前は「クリスマス会」として、アルカディアホールに集まり、入居者様にスタッフの出し物を楽しんでいただいていたのですが、コロナ禍になってからは感染拡大防止のため、各事業所にてクリスマスの催し物を企画するようになりました。

ということで今回は、特養、デイサービス、GH、ケアハウスそれぞれのクリスマスイベントの模様をハイライトでご紹介します!

12/22(木) 特養 クリスマスイベント

特養では、ケーキバイキングやゲーム等3つのイベントで構成された、内容盛りだくさんのスペシャル・クリスマスイベントを開催しました!

① クリスマスケーキバイキング

まずは、恒例のケーキバイキング!

入居者様にチーズ、ストロベリー、チョコレート、モンブラン、抹茶の5種類のケーキからお好きなものをお選びいただき、お召しあがりいただきました。どの味も好評でしたが、特にチーズとチョコレートが大人気でした!

② 箱の中身はなんじゃろな??

お次は、箱の中に腕を入れ、中のものを当てるクイズゲーム!(正解者には景品つき!)

中身はドライヤー、玉ねぎ、ウィッグ、サングラス、りんご、やかん等多種多様だったのですが、これが大盛りあがりで、皆様の珍回答(?)に爆笑の連続でした。笑

③ ツリーボール転がし

最後は、ゴムボールを転がして得点の書かれたツリーの枠の中に入れ、点数を競うゲーム!

これが皆様、かなりお上手で……高得点帯でのデッドヒートが繰り広げられ、上位3名の方には景品がプレゼントされました!

12/20(火)・21(水) デイ&GH クリスマス焼きりんごパンケーキ作り

デイサービスとグループホームでは、それぞれ別日程にて焼きりんごパンケーキ作りのレクリエーションをおこないました!

スタッフ、入居者様ともにサンタやトナカイのコスプレを楽しみながら、笑いの絶えないアットホームな時間が流れていました♪

デイサービス

グループホーム

12/25(日) ケアハウス クリスマス会

ケアハウスでは、ケーキとコーヒーを楽しみながらビンゴ大会を開催しました!

今年はちょっと奮発して、少しお高めのケーキを選びました。また、ビンゴ大会では、マフラーや手袋、ソックスなど、寒い冬を暖かく過ごしていただける景品をご用意しました♪

おわりに

ここまで、今年のクリスマスイベントのハイライトを写真マシマシでお届けしました!

入居者様だけでなく、スタッフも楽しんでいたことが少しでも伝わったなら幸いです。

また、本記事が年内最後の投稿になります。

皆様、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年も敬信福祉会 あいの里竜間をよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください~!!

(バニラくんは永遠に……)