皆様、あけましておめでとうございます! あいの里ブログチーム・法人事務局のHです。

2023年1月9日現在、特養3階にて新型コロナのクラスターが発生しており、ご家族の皆様にはご心配をおかけしております。

一日も早い収束をめざして、スタッフ一同、引き続き感染対応を頑張ってまいります。本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、新年一発目のブログ記事は、あいの里のお正月の模様をお届けいたします。

ダイジェストではありますが、特養(2階のみ)、グループホーム、ケアハウス、デイサービス、それぞれのお過ごし方をお楽しみください!

特養

年賀状でご挨拶

特養ではチーフの岡野が中心となり、入居者様に年賀状でご挨拶をさせていただきました。

この年賀状は、ひとりひとり、スタッフが気持ちを込めて手書きしたものです。

受け取られた入居者様、とても喜んでくださいました。いつもありがとうございます!

正月御膳&お屠蘇

お昼ごはんには、おせち料理風の豪華な正月御膳とお屠蘇を振る舞いました!

普段なかなかお酒を飲む機会がない入居者様も、この日はほろ酔いで大喜び。笑

お正月らしい、おめでたいムードに包まれていました。

グループホーム

初詣(四條畷神社)

グループホームの入居者様数名をお連れして、四條畷神社に初詣に行ってきました!

コロナ禍になってからずっと自粛していたので、実に3年ぶりのお参りです。

入居者様にも大変喜んでいただけました。来年はもっと大勢で行けますように!

おせち料理

きらら(1階)

きらら(2階)

すばる

お昼ごはんにはスタッフお手製のおせち料理を提供しました!(※サポート食等、一部の方を除く)

ばら寿司もあり、とても豪華で美味しそうでした。

ケアハウス

正月御膳&お屠蘇

特養と同じく、お昼ごはんには正月御膳とお屠蘇を振る舞いました!

ケアハウスの入居者様はお酒が好きな方が多く(笑)、皆様おかわりされていました。

麻雀大会

午後から、入居者様とスタッフで元日恒例・麻雀大会を開催しました!

私、Hも僭越ながら参加させていただいたのですが、正月早々「国士無双」という、ものすごく難しい役を揃えてしまい、入居者様に爆笑されました。笑

短い時間ではありましたが、楽しいひとときを過ごせました。

デイサービス

書き初め

デイサービスは1月3日(火)より年始営業を開始し、レクリエーションとして新年の書き初めをおこないました!

皆様、思い思いの言葉を達筆で書かれていました。

こちらの作品は後日、本館のロビーにて掲示しますので、ご来訪の際はぜひご覧ください♪

おわりに

ここまで、当法人のお正月の模様をお届けしました!

年末年始、特養3階でクラスターが発生してしまい、ばたばたの年明けとなっていますが、そんななかでもスタッフみんなで知恵を出し合い、感染対策に努めながら、入居者様に新年のおめでたい雰囲気を楽しんでいただけるよう努力しました。

お楽しみいただけたなら幸いです。

皆様、今年も敬信福祉会 あいの里竜間を何卒よろしくお願い申しあげます!