こんにちは、あいの里ブログチーム・GH&デイ管理栄養士のMです。

本日、3月14日はホワイトデー! 男性の皆様は、バレンタインのお返しをいろいろ考えておられることかと思います。笑

今回は、ひと月遅れになりましたが、2月14日にグループホームとデイサービスで実施したバレンタインのおやつレクの様子をお届けします❤

バレンタインおやつレク

今年のバレンタインは、3種類(チョコ、抹茶、フルーツ)のロールケーキから、お好きな味を選んでいただく形式を採用しました!

「全種類食べたーい!」とおっしゃる方もいて、皆様に好評でした♪

このセレクションケーキレクは、もともと去年のクリスマスに向けて企画していたものなのですが、特養のクラスター発生により内容変更となったので、今回、バレンタインバージョンにアレンジして実施しました。

2月には節分もありましたので、恵方巻にちなんでロールケーキにしました!
(※画像タップで拡大表示されます)

ロールケーキは「チョコ」「抹茶」「フルーツ」の3種類を生地から手作りし、中の具材を多めにし、生地や生クリームも甘さ控えめにすることで、あっさりと仕上げました。

3種類すべて中身を変え、カットしても断面が色合いよく見えるように彩りを工夫しました!

特に、抹茶のロールケーキの中の芋クリームには焼き芋を使用し、芋本来の甘みが感じられるように食材にもこだわりました。

また、ミキサー食の方には、抹茶小豆とフルーツバニラの2種類の味をご用意しました。

普段ミキサーの方のおやつは牛乳と食材をミキサーに入れて回してしまうため、どうしても見た目が単色になってしまうのですが、今回は具材のフルーツや芋、小豆などをそれぞれ色合いごとに個別でミキサーにかけてトッピングすることで、見た目も色鮮やかに楽しめるように作ることができました。

こちらのミキサー食のおやつを、普段はゼリー食中心で食事が食べることができない入居者様が、懸命に口を大きく動かして召しあがってくださっていたのをみて感激しました!

おやつレクは、入居者様に喜んでいただけるだけでなく、私たちスタッフにとっても皆様からいただく笑顔や感謝の言葉が仕事への活力となっていると感じます。

これからも皆様に楽しいひとときをお過しいただけるよう、季節にあったおやつレクを企画していきたいと思います♪

ギャラリー