どうも、身長180センチ、体重180キロのあいの里ブログチーム・法人事務局のNです!

はい、冗談です。お気づきの方には、まーちゃんごめんね。この史上稀に見る、健康診断の体重欄に「〃(※上記と同じ)」の記号が使えるのは、まーごめの始祖である漫才師・ママタルトの大鶴肥満さんならではですよね!(あとはドラ●もんくらいでしょうか……)

肥満さんファンの皆様、大変失礼いたしました。お詫びして、定時制入ります(これはママタルトの盟友、真空ジェシカの謝罪です)。

↑いやもう、さすがに何書いてるかわけわからん!(校正担当・Hによるツッコミ)

さて、本日は当法人への入職から1ヶ月ほどが経ち、まだまだ研修期間中の新人(新獣?)についての記事になります。

その新人の名は……ハク!!!

このハクくんは先日、施設長と機能訓練指導員の畑中が「社会貢献活動の見学」と称して訪れた保護犬の譲渡会にて、本人の猛烈な自己PRにより入職が決まった、オスのミックス犬(いわゆる雑種)です。

「ラブ(あいの里なので)」や、「たつじ(サムライジャパンのヌートバー選手の和名)」等、数々の名前候補から、施設長がトップダウン式に「ハク」と名付けました。

法人のブランドに箔がつくからハク?

私達の生活を劇的に変える存在(ライフハック)だからハク?

ご飯を食べる時の気迫がすごいからハク?

単純に色が白いからハク?(いやいや、そんな安直なわけ…)

と、スタッフの間でもいろんな憶測が飛び交っておりますが、真相は謎のままです。

役職はさしずめ「セラピードッグ」でしょうか。

しかし、履歴書も無しに採用が決まってしまうとは……(私たちは就職活動であんなに大変な思いをしたというのに!)。

現在は予防接種や定期検診をおこないながら、すくすくと成長してくれています!

それにしても、なんと愛くるしいルックスでしょうか!(写真当時は生後約1ヶ月でした)

ですが皆さん、この可愛らしい見た目に騙されてはいけません。彼は現在、「刷り込み期」真っ只中であり、事務所にてトイレトレーニングに励んでいるところなのです。

本当に、何度「ハクー!そこでしちゃダメぇ!!(; ・`д・´)」と声を上げたことか……。

※施設内は変わらずキレイです。ご安心ください!(^^)/

彼が一人前のセラピードックになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

それでも、ハクくんの周囲の方々は、本当に温かい目で彼の成長を見守ってくれています。

出勤時に「ハクちゃーん、おはよー!!」と声をかけてくれるスタッフさん。

お昼時に「会いに来ました~」と、リハビリついでに来てくださる入居者の方々。

退勤時にもしょっちゅう可愛がってもらっています。「毎日ハクくんに会えるのが楽しみやわ~」と、嬉しいお言葉をいくつもいただきました。

そんな皆様の愛情もつゆ知らず、トイレマットの上でお昼寝するハク。

Hさんに抱っこをしてもらっても、ついつい髪を噛み噛みしちゃうハク。

もっと優しく、おとなしく入居者様に寄り添わなければいけないのに……わかっているのか、いないのか(汗)。

まだまだセラピードッグとしては見習いのハクくんですが、晴れてあいの里の一員になり、スタッフや入居者様とのコミュニケーション量を格段に増やしてくれています!(^^)

普段は物静かな方が、ハクくんの前だとすごくデレデレされていたり(施設長の鬼面仏心ぶりも見ることができます笑)。

昔飼っていたワンちゃんとの大切な思い出を話してくださったり。

とびっきりの笑顔で、一緒に写真を撮らせてくださったり。

彼は、色んな人の「優しい部分」を引き出してくれています。

ご入居いただいている高齢者の皆様も、介護福祉に携わる方々も、本当に温かい人が多いんだなぁと日々感じています。

昨今のコロナ禍で失われつつあった「人と人とのコミュニケーション」の大切さを、人類の古くからの相棒である犬のハクくんが思い出させてくれました。

彼がセラピードッグとして介護現場で大活躍できる日まで、ブログチームではその奮闘記を発信していきますので、ぜひご期待ください!!

ちなみに、ハクくんのプライベートスナップは専用のインスタグラムにて発信しております! そちらも併せてご覧ください!!

ハク@あいの里竜間 Instagram https://www.instagram.com/haku_lovedragon_/

それでは、また次回の記事でお会いしましょう~!!