こんにちは! あいの里ブログチーム・管理栄養士のRです(^o^)

ゴールデンウィーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか^^

私たち福祉職には、ゴールデンウィークなどございません!笑

今日も元気に平常運転! 今回は4月に提供した行事食についてご紹介していきます♪

4/8(土)お花見御膳

*お品書き*

・春色おこわ

・白身魚の桜揚げ

・木の芽味噌の白和え

・べったら漬け

・鯛のうしお汁

・さくら寒天

この日は春のお茶会があったので、それに合わせてお花見御膳を提供しました!

全体的に春の色合いで、デザートの寒天に浮かんだ花びらに春の訪れを感じますね(^-^)

また、お茶会では本館ロビーにて、お茶の先生が点てた特製のお抹茶を提供しました。

お茶菓子には、春といえばコレ!な桜餅。「もう一個欲しい~」とおっしゃる入居者様もいたほど大好評でした。

皆様、穏やかな雰囲気で春を迎えられていました🌸

4/21(金)お誕生日食

*お品書き*

・深川めし

・友禅豆腐

・菜の花と桜えびの黄身酢和え

・茶碗蒸し

・昆布の佃煮

・いちご、パイナップル

毎月、お誕生日の方をお祝いさせていただくためのお誕生日食メニュー、4月はあさりや菜の花、桜えびなど、春が旬の食材が盛りだくさんでした!

なかでも深川めしは、あさりの旨味が出ていて、とっても美味しかったですよ~!

お誕生日食は毎月ごちそうで、楽しみにしておられる入居者様も多くいらっしゃいます♪

5月の行事食(予定)

5/3(水・祝) 憲法記念日メニュー

5/4(木・祝) みどりの日メニュー

5/5(金・祝) 端午の節句メニュー

5/14(日) 母の日おやつレク

5/15(月) お誕生日食メニュー

5月はゴールデンウィークスペシャルで行事食が盛りだくさん!

さらに、母の日のおやつレクとして、アイスクリームあんみつを提供予定です。

また、お誕生日食では、豆ご飯を提供するのですが、デイサービスの利用者様やケアハウスの入居者様に豆むきのお手伝いをしていただく予定です。

皆様、5月の行事食紹介もお楽しみに♪