こんにちは! あいの里ブログチーム・管理栄養士のRです(^o^)

6月になり、梅雨入りしましたね。

これからしばらくジメジメした日々が続くかと思うとちょっと気が滅入ります……。

さて、今回は5月に提供した行事食についてご紹介していきます♪

5月はゴールデンウィークがあったため、行事食が盛り沢山でした!

ゴールデンウィーク スペシャルメニュー!

5月3日(水・)憲法記念日 天ぷら盛り合わせ定食

*お品書き*

・ご飯

・天ぷら盛り合わせ

・ふきのおかか煮

・すまし汁

・南瓜のようかん

憲法記念日には、天ぷらの盛り合わせを提供しました!

天ぷらは「高価」「ごちそう」といったイメージが強いためか、入居者様にもスタッフにも毎回喜んでいただけます。

ちなみに、昔はよく「天ぷらを食べると舌がよくまわる」なんて言われたものですが、これは天ぷらの油が潤滑油になるという発想からだそうです。

5月4日(木・) みどりの日 春野菜のちらし寿司定食

*お品書き*

・春野菜のちらし寿司

・ふろふき大根の肉味噌のせ

・赤出汁(なめこ)

・メロン

みどりの日には、豪華なちらし寿司をご提供! イクラや春の野菜をふんだんに使用し、鮮やかな色味仕上げました。

デザートは高級フルーツと名高いメロン。こちらも普段はなかなか献立に入れられない、特別感のある果物です。

ふろふき大根も、ご飯がどんどん進む味付けでした♪

5月5日(金・) 端午の節句(こどもの日) チキンライス定食

*お品書き*

・チキンライス

・サラダ

・野菜スープ

・桃のカルピスゼリー

・真鯉のねりきり(おやつ)

端午の節句には、お子様から大人までみんな大好き・チキンライスを提供しました!

子どもの頃、チキンライスが食卓に出るといつもワクワクしたなぁ~と思い出します。笑

おやつには、鯉のぼりをイメージした真鯉のねりきりを提供しました(^o^)

5/14()母の日 おやつレク

母の日には、おやつレクでアイスクリームあんみつ作りをおこなう予定だったのですが……

特養で風邪が流行し、レクが中止となったため、代わりにあんみつを提供しました。

おやつレクは、今月の父の日にまたリベンジする予定です!

5/15(月) お誕生日食 豆ご飯

*お品書き*

・豆ご飯

・白身魚天と海老と筍のかき揚げ

・烏賊と菜の花の黄身酢和え

・茶碗蒸し

・キウイフルーツ

5月のお誕生日食には、豆ご飯を提供しました!

毎年恒例の豆むき大会! 豆ご飯に使用するえんどう豆を、デイサービスの利用者様やケアハウス、グループホームの入居者様にもお手伝いしていただきました!

豆むきは手指のいい運動にもなり、皆様、談笑しながらあっという間に豆をむき終えられていました! おかげで厨房も大助かりでした\(^o^)/

6月の行事食(予定)

6/7(水) ケアハウスお茶会

6/8(木) 第1回 世界料理(イタリア)

6/14(水) 父の日 おやつレク(若鮎風どら焼き)

6/20(火) お誕生日食

これまで「郷土料理」として、日本全国の郷土料理を提供してきましたが、6月からは新たに「世界料理」シリーズもスタートします!

日本を飛び出し、世界各国の美味しいメニューを提供していく予定です。

記念すべき第1回の世界料理は「イタリア」。

スパゲティー、アクアパッツァ、マリネ、パンナコッタ等をラインナップ予定です。

皆様、6月の行事食紹介もお楽しみに♪