こんにちは! あいの里ブログチーム・管理栄養士のRです(^o^)

今回は、6月に提供した行事食についてご紹介していきます♪

6/7(水)ケアハウスお茶会

偶数月恒例のケアハウスお茶会、先月も開催しました!

最近知ったのですが、茶道とは元々、お抹茶に含まれている高濃度のカフェインをクイッと身体に摂り入れ、ハイになった精神の状態で陶器やアートを眺めて惚れ惚れする……という趣きの世界だったそうです(※おそらく諸説あり)

茶道というと、どうしても厳かで格式高い、敷居の高いものというイメージがありましたが、現代でいうレッドブルウォッカパーティみたいなものだったと思うと、一気に世俗的な感じがしますね。笑

6/8(木)世界料理 第1回「イタリア」

*お品書き*

・ミートスパゲティー

・アクアパッツァ

・彩りマリネ

・パンナコッタ

これまで「郷土料理」として、日本全国の伝統食を提供してきましたが、6月から新たに「世界料理」シリーズもスタートしました!

第1回はイタリアをフィーチャー。

アクアパッツァが、海老や貝柱の旨味がしっかりと出ていてイイ感じでした。

パンナコッタも濃厚で好評をいただき、どの料理もとっても美味しかったです^^

6/14(水)若鮎風どら焼き

この日はおやつレクを開催する予定でしたが、特養でコロナのクラスターが発生したため、厨房でひとつずつ作成しての提供となりました。

ホットケーキの生地を焼き、その間に粒あんを挟んで、若鮎の顔をチョコソースで描きました。

顔や形に個性が出て、可愛い仕上がりになりました^^

6/18(日)父の日

父の日ということで、ビールのような見た目にしたりんごゼリーを提供しました!

残念ながら、実際にアルコール分は含まれていないのですが(入居者様のなかには、「本物のビールをくれてもいいのよw」とおっしゃる方もおられました!)、二層に分かれたりんごゼリーは甘酸っぱく、「美味しかったよ~」という嬉しいお言葉もいただきました!

6/20(火)お誕生日食

*お品書き*

・貝柱の炊き込みご飯

・マグロの照り焼き

・菜の花の黄身酢和え

・茶碗蒸し

・昆布の佃煮

・びわ&キウイ

炊き込みご飯には貝柱の旨味が凝縮‼

「マグロが美味しかった!」というお声も多かったです^^

年に数回しか出ないびわは今が旬。とってもジューシーでした♪

7月の行事食(予定)

7/1(土)あじさいゼリー

7/7(金)七夕

7/17(月)お誕生日食

7/25(火)夏祭り

7/30(日)土用の丑(うな重)

7月の大目玉は、なんといっても土用の丑の日!

今年もなんとかうなぎを提供できそうで、今からとっても楽しみです。

皆様、7月の行事食紹介もお楽しみに♪