こんにちは! あいの里ブログチーム・管理栄養士のRです(^o^)

今回は、7月に提供した行事食についてご紹介していきます♪

7/1(土)あじさいゼリー

あじさいが見頃だったので、あじさいに見立てたゼリーを作りました^^

色付けは、かき氷シロップのブルーハワイといちごの蜜を使用しています。

季節感が出て、可愛らしい見た目に仕上がりました。

7/5(水)かき氷レク(ケアハウス)

暑い時期なので、少しでも涼んでいただけるように、ケアハウスでかき氷を提供しました。

いちご・ブルーハワイ・マンゴー・カルピス・練乳、ミックスフルーツ缶・さくらんぼ(種処理済)からお好きなトッピングを選んでいただきました。

やはり、いちご味が一番人気! おかわりされる方もいらっしゃり、「美味しかった~!!」と喜ばれていました。

宇治金時が食べたいとおっしゃる方もおられたので、次回かき氷レクをおこなう際には宇治金時も加えられたらと思います(^o^)

7/7(金)七夕

*お品書き*

・七夕ちらし

・天の川素麺

・冬瓜のかにあんかけ

・星空ゼリー

毎年、七夕は豪華な食事となっています。

七夕の行事食といえば、そうめん! その節、千年も前から七夕の行事食となっているんだとか!

天の川に見立てた素麺や、星が浮かんだゼリー等、彩り豊かで食欲がそそられますね^^

7/17(月)お誕生日食

*お品書き*

・いか飯

・ささみのゆかり衣揚げ

・翡翠なす

・茶碗蒸し

・金時豆

・フルーツ

今が旬のいかや茄子を使用しています。お誕生日食も毎月豪勢です!

ささみはゆかりを使い、さっぱりとした味付け^^

メロンは熟していて、とっても甘かったですよ~!

7/30(日)土用の丑の日(うな丼)

*お品書き*

・うなぎの蒲焼き丼

・冷奴

・赤出汁

・パインナップル

7月の大目玉である土用の丑の日!

年々高騰しているうなぎですが、今年もなんとか提供することができました^^

うなぎは滅多に食べられないので、皆様喜ばれていました。スタッフは鯖の蒲焼き丼で我慢です(笑)。

8月の行事食(予定)

8/3(木)郷土料理(徳島県)

8/15(火)お誕生日食

8/24(木)デイサービス&ケアハウス スイカ割り

8/26(土)特養&グループホーム スイカ割り

皆様、8月の行事食紹介もお楽しみに♪