皆様、おはこんばんちは! あいの里ブログチーム・法人事務局のHです。

今回は、7月25日(火)に開催した令和5年度 夏祭りについてレポートします。

今年は新型コロナウイルスが第5類に分類された、いわゆるアフターコロナ元年。

この3年間は夏祭りも館内のみで開催していましたが、今年は気分を一新して、館内と園庭のハイブリッド開催に。

昼の部では、館内でタコ焼き、かき氷などお馴染みの屋台と、ビンゴ大会、カラオケ大会、射的などのイベントやゲームを提供。

夜の部では園庭に集まって、手持ち花火や噴水花火を用いた花火大会をおこないました!

大盛況だった当日の模様を、たくさんの写真とともにお届けします♪

屋台

1.タコ焼き

毎年大人気のタコ焼きは、今年もいつものベテランスタッフたちが焼きを担当しました!

火災報知器の関係で、タコ焼きの屋台はいつも屋外……。

炎天下での調理は大変だっでしたが、今年もたくさんの入居者様に喜んでいただけました!

2.かき氷

もうひとつの定番屋台であるかき氷は、特養の主任ペアが担当!

なんと、この日のために定価20万円(!)もするかき氷機をレンタルしました!

専門店に勝るとも劣らないふわふわのかき氷を提供し、大好評でした!

3.BAR かつらぎ(ドリンク)

ドリンクは「BAR かつらぎ」として、事務員の葛木さんが担当しました。

バーテンダーのコスチュームや往年の空ビン、自作の看板など、葛木さんが凝りに凝って作った本格的な店舗デザインは、入居者様にもスタッフにも大好評!

今回はおなじみのソフトドリンクだけでなく、ビールや日本酒、ウイスキー、カクテルといったアルコール類の提供もおこないました。

ノンアルコールのカクテルを注文されたケアハウスの入居者様は、本物のバーテンダーさながらにシェイカーを振る葛木さんを見て、「そうそう、このシャカシャカが見たかったのー!」と、大興奮で喜ばれていました♪

イベント&ゲーム

ビンゴ大会(デイサービス&ケアハウス)

デイサービスとケアハウスでは、景品ありのビンゴ大会を開催しました!

しかも、普通のビンゴではありません。ひとりにつき1回で3つクジを引くルールを採用したスピードビンゴです!(笑)

限られた時間でしたが、サクサクと展開し、参加者全員に無事景品が行き渡りました!

カラオケ大会(特養)

特養では、タコ焼きやかき氷、ドリンクをデリバリーしつつ、カラオケ大会を開催!

なかにはアルコールを飲んで、気分よく熱唱されていた方も……(笑)。

歌ってくださった皆様と、聴いてくださった皆様全員に景品をプレゼントしました♪

射的(グループホーム)

グループホームでは、昨年の夏祭りでも大人気だった射的ゲームを楽しみました!

弾入れに使っているのは、看板犬・ハクちゃんが子犬時代に愛用していたお皿です(笑)。

「的に当たるまで、ご年齢の数だけ弾を撃ってOK!」という面白ルールのおかげで、無事皆様に景品が行き渡りました!

花火大会

夕食後は、園庭に集まって、手持ち花火や噴水花火を用いた花火大会をおこないました!

花火は初めての試みで、事故が起きないよう細心の注意を払いながらの実施となりました。

なんとか無事執り行ない、フィナーレの噴水花火では皆様から拍手喝采をいただきました!

あとがき

今年度の夏祭りは、屋内外のハイブリッド開催&花火大会という初めての試みづくしで、スタッフも企画の段階から楽しんで取り組むことができました!

やはり私たちスタッフが楽しくないと、入居者様に楽しんでいただけないものだなと実感しました。

夏祭り終了後、スタッフ同士で「来年は今年以上の夏祭りにしよう!」と話していたのが印象的でした。

なかには「来年は舞台を作って、夏フェス仕様にしよう!」という斬新なアイデアもあったのですが、はてさて、どうなることやら(笑)。

皆様、ぜひ来年の夏祭りも楽しみにしていてくださいね~!!