こんにちは! あいの里ブログチーム・管理栄養士のMです(^o^)

今回は、8月に提供した行事食についてご紹介していきます♪

8/3(木)郷土料理(徳島県)

*お品書き*

・おみいさん(味噌雑炊)

・ハモの蒲焼き

・ならえ(酢の物)

・柚子寒天

「おみいさん」とは、みそで味付けた雑炊のこと。昔は、みそを「みい」と呼び、尊敬語の「お」と「さん」を付けておみいさんとなったそうです。素朴で親しみやすい味でした。

「鱧(ハモ)」は、徳島県では全国トップクラスの漁獲量を誇ります。京都の祇園祭や大阪の天神祭には欠かせない夏の味覚だそうです^^

「ならえ」とは、大根、にんじん、油揚げ、ごま、れんこん、干ししいたけ、こんにゃくの7つの食材を三杯酢で和えた一品です。お酢が効いていて美味しかったです。

徳島県では、柚子の生産量は高知県に次ぐ全国2位!さっぱりとした味で、食後のデザートにぴったりでした(^o^)

徳島県出身の入居者様は、「食べたことあるよ!美味しかった」と完食! 

なんと、阿波踊りも披露してくださいました♪

8/9(水)ケアハウスお茶会

偶数月は外部からお茶の先生を招き、ケアハウスでお茶会を実施しています。

今回の練りきりは「すいか」。ほんのりすいかの風味がします。

見た目も相まって、夏らしさを感じられますね(^o^)

8/15(火)お誕生日食

*お品書き*

・枝豆と桜えびの炊き込みご飯

・太刀魚の唐揚げ香味ソース

・焼き茄子

・茶碗蒸し

・メロン

・昆布の佃煮

夏が旬の太刀魚や茄子、枝豆を献立に取り入れました。

今月がお誕生月の入居者様です^^

9月の行事食の予定

・9/2(土)世界料理 第2回「スペイン」

・9/14(木)お誕生日食

・9/29(金)中秋の名月(十五夜)メニュー

9月は、世界料理の第2回としてスペイン料理をご提供!

夏から少しずつ実りの秋に移り変わり、食べ物が美味しい季節になりますね。

皆様、9月の行事食紹介もお楽しみに♪