こんにちは。あいの里ブログチーム・管理栄養士のMです。

12月に提供した行事食やイベントについてご紹介させていただきます😊

12/6(水)ケアハウスお茶会

ケアハウスにて、2ヶ月に1回のお茶会を開催しました🍵

皆様、練りきりとともにお茶の先生に点てていただいたお抹茶を堪能されていました😚

12/22(金)お誕生日食

*お品書き*

・ひじきご飯

・マグロの竜田揚げ

・インゲンのお浸し

・茶碗蒸し

・オレンジ

普段、魚は残食になりがちではありますが、揚げることにより臭みがなくなり、食べやすくなるよう工夫しました。

皆様残食が少なく美味しそうに食べられているのが印象的でした😋

12月にお誕生日を迎えられた皆様のお写真です📷

12月生まれの皆様、おめでとうございます㊗

12/24(日)ケアハウスクリスマスパーティー🎉

行事食とは少し違いますが、ケアハウスのクリスマス会の模様をお届けします♪

タイムスケジュールは・・・

たこ焼きパーティー(ソフトドリンクやノンアルコールビール飲み放題付き)

ビンゴ大会

ビンゴがそろい次第、順番にささやかなクリスマスプレゼントを選んで頂きました🎁

ケーキ🍰とコーヒータイム☕

3種類のケーキの中から先着順ではありますが、選んでいただきコーヒーと共に召し上がっていただきました!

たこ焼きは普段の食事では出ることがなく、「ここで食べられるなんて思ってなかったわ~」と仰っていただきました😊

焼くのが間に合わないくらい、大盛況でした!!

12/25(月)クリスマス献立

*お品書き*

・ごはん

・ミートローフ

・マッシュポテト

・サラダ

・ミニグラタン

・苺ミルクゼリー   

となっておりました🎄 クリスマスらしい献立でした🎅

12/22(金)冬至☃

*お品書き*

・親子丼

・南瓜のいとこ煮

・ゆず風味のお吸い物

※夕食の献立で撮影者不在だったため、写真はございません🙇‍♀

12/31(日)大晦日

*お品書き*

・年越しそば(かき揚げ乗せ)

・肉ごぼう

・みかん

※夕食の献立で撮影者不在だったため、写真はございません🙇‍♀

1月の行事食予定

1/1(月)おせち

1/7(日)七草粥(朝食)

1/11(木)鏡開き

1/19(金)誕生日メニュー

皆様、お写真お楽しみに😉