こんにちは。あいの里で看板犬をやっています、ハクです。

早いものでもう5月ですね。

年明けに僕を鏡餅に見立てた写真がインスタグラムでバズってから、もう5ヶ月が経とうとしています(※バズってません)。

バズったはずなんです…

さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕はそろそろ冬毛の生え変わりが始まる頃かな~と、自分の毛を眺めては抜いてみたりして日がな一日を過ごしています。

生え変わりはまだ来ないです。暖冬だったので遅れてるんでしょうかね。

生え変わりとは不思議なもので、自分で「抜きたい…」と思うことはないのですが、その時期になると毛がそわそわとしてきてしまいます。

もう令和の時代になるのに、太古の昔から僕の奥底にある「犬」としての本能には抗えないものなのだなあと、自分のルーツに思いを馳せては、少しおセンチになる日々です。

まあ、僕は基本的に屋内にいるので、毛で体温を調節する必要はあまりないんですけどね(笑)。

これは去年の抜け毛でできた僕の分身ですね

春になり、過ごしやすい気候で僕にとっては最高な毎日です。

それは入居者様や利用者様にとっても同じなのか、ついこの間までは桜を見に散歩にいらっしゃる方が多かったように思います。

セラピードッグ見習いの僕も、たまの出番についついはりきってしまいました。

最後の写真は、うっかり目を瞑ってるところでシャッターを切られてしまいました。

撮影してくださった編集長のHさん、恐らくわざとですね(笑)。

【編集時の追記】

ちがうよ。(H)

桜は年に一度しか咲かない、すぐに散ってしまう花なのに、こんなにも多くの人に愛されているなんて、すごい花だなあと思います。

僕もピンク色だったらもっと可愛がってもらえたのかな?なーんて(笑)

普段のお散歩でも桜を眺めながら、春を感じた日々でした。

皆様もうららかな春、お元気でお過ごしくださいね。

ハクより🐾