はじめまして、あいの里ブログチーム・管理栄養士のMです。

当法人には現在、2名の管理栄養士が在籍しているのですが、私は主にグループホームとデイサービスの栄養管理を担当しています。そのほか、配食弁当サービス「オレンジミール」や訪問栄養相談、地域に出向いての料理教室など、いろんなサービスを展開していますので、当ブログでもたくさん発信していけたらと思っています。

今回は、北条人権文化センターとのコラボ企画「栄養満点!ヘルシーキッチン」の第2回開催が決定したので、その概要やリハーサルの模様をお届けします!

(ちなみに、第1回の模様はコチラからご覧いただけます)

3/28(火)第2回 栄養満点!ヘルシーキッチンについて

第2回は、親と子や祖父母と孫を対象に、「まごわやさしい」をテーマとして、和の食材を使ったお弁当作りを企画しています。

「まごわやさしい」とは、 “和の食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにした合言葉” のこと。 7種類の食材をまんべんなく取り入れることで、健康的な食生活が送れるといわれており、【「ま」=豆、「ご」=ゴマ、「わ」=わかめ(海藻類)、「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=しいたけ(きのこ類)、「い」=イモ】の略です。

身体に優しい調味料をベースに、保護者の方もお子様も楽しみながら料理ができるよう、野菜の肉巻きを作ったり、鶏つくねを丸めたり、稲荷揚げにひじきご飯を詰めたりと、体験型の料理教室をおこないます。北条人権文化センターの裏庭には野菜が育てられており、その野菜をお子様たちと収穫して、お味噌汁の具材に使うことも考えています。

また、前回同様、料理教室のあとは、作り終えたお弁当を食べながら、簡単な栄養のお話もさせていただく予定です。学校の春休みにあたる時期ですので、この春は「栄養満点!ヘルシーキッチン」で、お子様とお弁当作りを楽しんでみませんか?

日 時:令和5年3月28日(火) 10時30分〜13時頃

場 所:北条人権文化センター(〒574-0011 大阪府大東市北条3-10-5)

献 立:ひじきの稲荷寿司、豚肉の野菜巻き、鮭の胡麻味噌マヨ焼き
    椎茸と鶏のつくね、さつまいも天ぷら、採りたて野菜の味噌汁

対 象:小学生以上の親子または祖父母と孫 ※2人で1組として募集します

参加費:1人500円(材料費、保険代込み)

持ち物:エプロン、帽子、マスク ※お弁当箱はこちらで用意します

申込み:3月1日(水)より、先着4組限定で受付開始予定

    詳細は北条人権文化センター(☎072-877-6066)へお問合せください

おまけ:リハーサル風景

本番に先駆けて、12月にリハーサルを実施しました。リハーサルでは、実際の献立同様、6品を1時間半かけて調理しました。

ご飯を炊くのに時間がかかるため、炊飯している間に他の5品を仕上げ、最後にひじき煮を混ぜて、稲荷揚げに詰めます。作業工程が多いので、本番は保護者の方や我々スタッフがフォローすることになるかと思いますが、お子様に調理の楽しさを体験をしていただく貴重な機会になればいいな……と思います。

調味料はきび砂糖、あらじお、食塩無添加の料理酒やみりん、脂肪のつきにくいコメ油を使い、出汁も天然素材を選んで健康ヘルシーを意識しています。また、お弁当ということで、お米は冷めてもおいしい宮城県の「ササニシキ」を使用しています。

目で見て、手で触れ、音や匂いを感じ、食べて味わう――お子様の五感をフルに使ったお弁当作りは、「栄養満点!ヘルシーキッチン」の真髄ともいえる企画になりそうです。ご興味のある方はぜひ、北条人権文化センターまでお問い合わせください!