皆様こんにちは、あいの里ブログチーム・法人事務局のHです!

今回は、あいの里竜間でこの春におこなわれたお花見イベントについてお届けします♪

4/3(水) GH 桜を眺めて合唱レク

グループホームで日常的におこなわれている合唱レクを、桜咲く園庭で実施しました!

春色の青空の下、綺麗な桜を眺めて歌う「さくら さくら」は最高の一言に尽きます♪

4/4(木) GH 桜の下でアフタヌーンティー

グループホーム あいの里すばる

グループホーム あいの里きらら

グループホームで、桜の下でお茶とお菓子を楽しむイベントを開催しました!

開花状況的に満開ではありませんでしたが、皆様、今年の咲き始めを楽しまれていました。

4/5 (金) ケアハウス お花見ツアー

ケアハウスでは、ほっかほっか亭でお弁当を買って、隣接している生駒市にある生駒山麓公園にお花見へ行ってきました!

ずっとコロナ禍で外出イベントができずにいましたが、今回久々に企画・実施することができ、大変喜んでいただけました。

4/5 (金)~ 特養 お花見がてら園庭さんぽ

特養では、日中のスキマ時間を見つけては、スタッフが入居者様を園庭にお連れし、お花見を兼ねた散歩をおこなっていました。

こちらの写真は、昨年の法人新聞「環」第18号の表紙と同じ構図を意識して撮影しました。

看板犬・ハクくんがあまりに大きくなりすぎていて、見比べるとびっくりしちゃいます。笑

4/6 (土) 全事業所合同 春のお茶会 

今年の春のお茶会は、コロナ前以来の屋外開催となりました!

茶道の先生をお招きし、特養・GH・デイサービス・ケアハウスの全事業所を対象に、史上最多の参加人数にて実施しました。

やっぱり先生が点てたお茶はとても美味しく、皆様大変喜ばれていました🍵

4/2 (火)~6 (土) デイサービス お花見ドライブ

デイサービスでは、今年も帰りの送迎時に生駒山麓公園に“ちょっと寄り道”をして、お花見ドライブに行きました!

車窓から眺めても生駒の桜は綺麗ですね♪

おわりに

ここまで、あいの里竜間のお花見イベントについてお届けしました!

アフターコロナを象徴するかのように盛りだくさんで、今年の桜をこれでもかと堪能いただけたかと思います。

桜は、やはりご高齢の方々にとっても特別な花だと思います。

昔、とある利用者様がお花見をした時に「来年もまたこの桜を見られるだろうか」とおっしゃっていたことがずっと心に残っています。

その時、ご高齢の方々にとって「来年」とか「いつか」というものは必ず訪れるとは限らないものなのだなと考えさせられました。

だからこそ、「今年」! いや、「今」!

とにかく全力で「今」を楽しんでもらうこと! その気持ちを忘れずに、これからもこの仕事に励んでいきたいと思います。